注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

宗教と日本人

No.40 06/09/20 10:59
匿名希望29 ( 39 ♂ )
あ+あ-

仏教は死者を弔うために導入された、とする説があります。聖徳太子の時代ですが、当時、不幸や厄災は不幸な死に方をした人の怨霊の仕業とされ、その死者の霊を手厚く弔うことで免れる。そのためには死者を仏として弔う仏教がいいのではないか、という事ですね。その時々で最適なカミに頼る、という日本人の宗教性の典型だと思います。その考えを無意識のうちに引き継いでいるのでしょうね。主さんが「子供が出来ないのは~」と言われるのもこの怨霊信仰が形を変えて無意識のうちに出てきてるんだと思います。

40回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧