注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

子供を叱らない親

No.38 10/07/07 23:17
通行人38 ( 37 ♀ )
あ+あ-

高校生と小学生の三人の息子がいます。私は子供たち叩いたことないし、怒鳴ったこともないです。

私自身、親に叱られたって記憶はないです。だけど、マナーやモラル。物事の良し悪しはたくさん親から教わりました。

私は躾は教えるってことなんだ。と思います。ビシッと叱る人もいたら、ゴツンとやる人もいる。それぞれのやり方があっていいと思います。

主さんがお説教が苦手なら、違うやり方でたくさんのこと教えていけばいいのでは?

叱りたい、叩きたい親なんていません。何度も何度も同じこと言いたい親もいません。それでも子供の未来のために、苦手でも面倒でも頑張ってるんです。

今のままだと、お子さんは満たされない寂しさを抱える大人になると思いますよ。泣いた時欲しいのは、抱きしめて受け止めてくれる温かさですから。

物で満たされるのは一時だけです。それを続けるのは、結局もっともっと主さんの嫌いな「面倒」なことになりますよ。

少しずつでもいいから、物でなくて温もりをあげてください。根気よく言い聞かせて分かってもらえた時、主さんの中で何かが変わると思いますよ。

38回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧