注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

何か障害が?

No.10 11/04/05 03:04
通行人10 ( 29 ♀ )
あ+あ-

うちにも言葉の遅い一歳7ヶ月の次男がいます。

今言えるのは、パパ、ニャー(ニャンニャンのつもり)、ンマ(マンマのつもり)くらい。全然しゃべりません。

ただ私の言う事は理解できていて、『○○○持ってきて』や『ナイナイして』等、通じているようです。

あとは指差ししますか?名前を呼んだら振り返りますか?

うちは長男が発達障害グレーで一歳半の時は買い物はそりゃ大変でした。

カートに乗せて、お菓子を食べさせ、小袋2つ食べるまでに買い物終わらせてました。

長男は指差しは一歳頃してたのに、一歳半には無くなり、クレーンがありました。

呼んでもあまり振り返らなかったです。

偏食があり白い物と卵と人参しか食べなかったです。
私の言葉はあまり通じて無かった気がします。

でも初めての子供だったので、全てこんなもんだろ位に思ってて、このサイトで多動を知り、調べ進めて発達障害を知り、一歳半検診で保健師に相談し、市の親子教室に通いました。

主さんが疲れているなら、発達障害の可能性0ではないかもしれませんが、まだわかりません。

でも不安ですよね?だったら保健師に相談してもいいし、旦那様に不安ぶつけてもいいと思います。ちなみに私は両方やったよ(笑)

10回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧