注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい

9歳(小学4年生)の息子の事での相談です、お願いします。

回答16 + お礼16  HIT数 6292 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
11/05/12 16:13(最終更新日時)

私はバツイチの・9歳(小学4年生)の男の子の母です。
相談、宜しくお願いします。
①子供が我が儘で、自分の思い通りにならないと 黙った(又は泣いた)まま足をドンドンしたり・物にあたります。

②私が話そうとしても、耳を塞いで・話を聞く体制になりません。
私と同等と思ってるのか 意味がわかってないのか、言い返したりしてきます。
③家の中にいると、自分が一番偉い気分になるのか?姪(小2)や甥(5歳)と喧嘩したり・命令したり・怒ったりします、でも優しい時もあります(特に祖母には)。
④自分の都合のいいように責任転嫁します。
⑤身体も精神も弱く 学校は1年生の時から休みがちでしたが、今は 眠い とゆう理由で行かない日もあります(朝の事を覚えてない時があります)…ようはサボリですね...。

今までは、
話せばわかる・イジメられたら?・パパがいないから可哀想…
そんな考えもあり…結局強く言えず・甘やかせて・全てではないですが、子供の言う事をきいてた私が悪いのですが...
これからは厳しく(一般的に普通だと思いますが…)育てたいと思ってますが...どうしたら良いのでしょうか?
イキナリは変わらないですが、本人が受け止めながら治るには どんな仕方が良いのでしょうか?
もうすぐで10歳ですが、どうすれば治るでしょうか?

タグ

No.1589729 11/05/09 13:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧