注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

妻が家を出て、戻ってきません。。。(木曜から)

回答98 + お礼6  HIT数 29580 あ+ あ-

悩める人( 37 ♂ )
11/06/01 00:21(最終更新日時)

結婚して13年、小2の息子が一人います。木曜日の晩から、妻が子供を連れて、家を出て行ってしまいました。

以前から、妻はそんなに家事(掃除、洗濯、家計やりくり等)が得意な方ではなく、それが元でちょくちょく口喧嘩はしていました。ただ、その度に妻は落ち込み、それを見るのが私も嫌だしお互い辛くなるので、極力言わないようにしていました。

妻は片付けが上手くありません。脱いだ服は、脱いだ場所でそのまま床に散らかすことも多いです。毎回洗濯をしないような衣類(ズボンやブラジャー)は部屋の片隅に積み上げられ(タンス内に片付けず)、すぐに高さ40〜50cmぐらいになります。洗濯物をベランダから取り込んだら、息子の部屋のベッドの上にドサッと放置し、2〜3回分が溜まってから、ようやく畳んでタンスに収納します。

木曜日の朝に、「洗濯物は、ベランダから取り込んで完了〜じゃなくて、タンスに入れるまでが仕事だから、ちょっとしたことだけど毎回、もうひと踏ん張り頑張った方が良いな」と私が諭したところ、、、
妻は「どうして傷つけるようなことを言うの」「あなたの思っているようなスーパー主婦にはなれない」「家事に口出ししないと約束してくれないと家には帰らない」と言って、家出してしまった次第です。

家事に口出ししているつもりはなく、だらしなく見える「片付け」だけにとどめて言っているつもりなのですが。。。
子供のお手本になるよう、妻の片付けベタを直したいとも思うし、「二度と口出ししません」と頭を下げて帰って来てもらうのが果たしてお互いのタメになるのか、とも思うし。
どうすれば良いでしょうか?

タグ

No.1602055 11/05/28 08:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧