注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

突然の解雇

回答17 + お礼1  HIT数 3599 あ+ あ-

匿名( 35 ♀ kbarc )
11/06/04 17:44(最終更新日時)

労働基準法について質問です。
先日パート先より突然会社都合の解雇を言われました。パート時間は月曜日~金曜日週35時間以上の業務です。解雇日と解雇通達日は同じ日です。解雇を言われる1カ月半前に会社から暫く休んでくれと言われて出勤してません。その後呼び出されそのまま解雇を告げられました
解雇後ですが以下を会社に請求しようと思ってます。出来ますか❓
①解雇予告手当(30日以上前に告げる)は出来ますか❓最低何日分ですか❓
②休業手当は出来ますか❓
③休業日を有給休暇に振り替えて請求出来ますか❓
④解雇通知書はもらってませんが離職票のコピーで会社都合の解雇及び解雇日だと主張出来ますか❓
雇用保険に加入してくれなかったり(解雇後ハローワークを通じて加入、喪失の手続き中)、雇用契約書のやり取りもなく、有給休暇(1年以上勤務)も取らせてくれなかった会社です。社会保険労務士がついているのにその方の悪知恵なのか言い逃ればかりで動いてくれません。半分泣き寝入りと諦めてますがやることはやってみようと思ってます。よろしくお願いします。

No.1606184 11/06/03 15:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧