注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

幼稚園のお弁当が苦手な年中娘😫

No.9 11/07/05 02:23
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

ちょっとだけ一緒に作ってみたらどうですかね?

実は私も幼い頃は好き嫌いが多かったです。
私の場合、幼稚園に持っていくお弁当ではなく、幼稚園が業者に頼むお弁当でした。
お米が大好きな子供でしたがそれも実家のお米のみで、炊き加減の違いや冷めたご飯など状態が違うと食べられない事もしばしば。実家の米は祖父母の田んぼのお米。でも炊き加減が違うので祖父母の家ではおかずばかり食べてました。
そんな調子で給食やお弁当も苦手な物は苦手。家の食卓の状態と違うと食べられない。食べられない以前の話で気持ち悪くなるほどでした。
食感や味の変化についていけない。違うと受け入れられない。思い返せばそうでした。

好き嫌いがなくなったのは独立して自炊するようになってからです。それも食費を削って特売で節約した結果ですが😂

もし娘さんが私と同じ理由だったらで書きますね。
無理なく食べられるおかずがあるはず。まずはそれを把握してあげてみては?
今の悪化してる原因は多分先生との関係もあると思います。苦手な食べ物の上に先生からのプレッシャーが乗ってしまっている。

だからお弁当の時間にお母さんを思い出せるようにしてあげるといいかもしれません。
例えば前日にピックにウインナーを刺すお手伝いをしてもらう。お母さんがニコニコ褒めてくれたおかずを見れば心強くなると思います。

一方通行の応援は子供心に思い出しにくいらしいですが、体験した事は思い出せるそうです。お弁当包みに可愛いアップリケを一緒につけてみたり、休日は家族でお弁当箱持参で公園ランチをしてみたり。

容易にお母さんを思い出せれば少し変わるかもしれませんよ😊

9回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧