注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

どんな職業につけば食べられるの?

No.7 11/08/14 13:59
オカリナ ( 29 ♂ z8T0w )
あ+あ-

こんにちは(^^)
 えっと、超一流大学を卒業した親よりも、主さんの「何だかんだ生きてきた」これって凄く子供にとって安心できる要素だと自分は思います。
 今の社会みたいに安定、公務員、医療系!!!!って一種の戦争というか、戦略みたいな生き方を考える上で、「ダメだったら」って壁には絶対にぶつかると思うんですが、その壁に対して「ダメだったら、どうしよう・・・高偏差値の大学出たんだから・・・」よりも「ダメだったら、まぁ何だかんだでなんとかなるもんだよ」って実体験から親に言われたら、不安は軽減するな~と。
 実際、東大主席卒ってプレッシャーから自殺した人がいたり、慶応大学院卒で新聞配達員も知ってますし、結局のところは主さんの言う「何だかんだ」これが一番強いような気がします。

努力が報われない。これはあくまでも就職って戦略上の話ですよね。
 戦略的に結果を出せないから報われない。本当ですか?失敗し、違う道を模索する時に今までのことを分野が違うって切り捨ててませんか?そうなると確かに今までの努力は無駄な産物になりますから報われるはずがないですよね。
 努力したことをどのように活用するか?こういった考えになれば、努力は活用できます。そのままでは活用できなくても活用できるように自ら考えるようになります。活用できる知識や技術は報われないとは言いませんよね。
 その状態が1教わると1身に付く。だとすると、そういった考え方が当たり前になってくると今度は1のことを教わるだけで10身に付く状態になっていきます。
 これもさっきの戦略と同じで、親が「一流の大学を出ているんだから」って考えだと子供もそれが当たり前になると思います。これも、親が「分野が違う知識は無駄、必要ない知識」って考えだと子供も同じに考えると思います。それでは子供も「努力は戦略的に結果を出せないと無駄。無駄な知識は切り捨てる」ってなりますよね。
 それが悪いとは言いませんが、せっかく「何とかなる」って素晴らしい考えを持っているのに。と思いました。
 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。

7回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧