注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

「ダメ人間なのは……」について、その後の報告。

No.1 11/08/21 01:35
通行人1 ( ♂ )
あ+あ-

先ず、前スレは知らないです。俺は初ですが、自立出来ていない自分は(主)、親の育て方が悪かったからと言われたいのでしょうか?それとも、例えば親自体がギャンブルとかして駄目親だから、その親に育てられたから、自分(主)もそりゃあ駄目な子に育つわ…と言う意味での親が悪いなのでしょうか?

主が家に生活費を入れないでギャンブルばかりしてるとか、長男で実家暮らしで親のスネをかじってるとか、めんどくさい行事は全て親にしてもらっていて、自分は(主)世間知らずな無能で何も出来ないと言う意味でのダメ人間ですか?

あと、己に勝つと言うのも色々な面がありますが、その中の一つを言えば、…まあ先ず、人間の本質は楽をしようとする生き物です。弱い自分自身に勝つと言う事だと思います。つまり、やらなければならない事を怠けようとする自分自身に勝ち、たいぎくても面倒でも必ずやる、無理やりにでもやる、やったもん勝ち、やり遂げる、やれば自動的に本質に逆らう事になり勝った事になる、やらなければ本質通りで負けになると言う事じゃあないでしょうか。

根本的に誰かのせいにしてしまえば、甘えた人間だと世間は思います。人は人、親は親、自分は自分の考えや、やりたい事を自分自身の意志でやらなければならいと思います。客観的に自分以外の人を見て(人のふり見て己を…とかよく聞きます)これは駄目だろうとか、これは見習わないといけないなとかくらいは誰にでもわかるはずなので、やはり、やるかやらないかの問題かも知れませんよ。

最初
1回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧