注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

息子の幼稚園のお友達

回答13 + お礼5  HIT数 4278 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/08/28 01:26(最終更新日時)

幼稚園年長になる息子のお友達の事で悩んでいます。

お友達は軽度の発達障害❓か何かのようなのですが、息子の話によると息子がそのコにブロックで顔面を殴られたり、手を捕まれ腕をブロックで殴られたり階段の上で足をつかんで転ばされたりするというのです😔
『やめて』と何度訴えても、やめてもらえずケガをして帰って来る事も度々増え、息子もお友達に障害があると理解しきれていないものの何か他のお友達と違うと感じていたようで何度も叩かれても我慢していたというのです。

そんな事されたら痛いというのをわかってもらうために一度やり返してみたらどうかと息子に言いましたが、やり返すつもりはなかったけどある日また顔面を狙ってきた時に怖くて押さえつけたら、すごく泣かれたので仕返しはできないといいます。

先生にも相談してみましたが、仲良く皆で遊んでいるようなので何も問題は無いと思っていましたと、今度から気をつけてみてみますと謝罪され、前よりは良くなったようですがまだ急に抱きつかれ首をしめられたりしているみたいです。

年中さんに娘さんがいるお友達ママさんが幼稚園に用事があって行った時ついでにウチの息子の方も見ていたら、そのコができない事を率先して息子が手伝っていたらしく、ちょうどお弁当の時間で息子がそのコの分もお茶を入れてあげたり、お弁当の用意をほとんどしてあげているとの事でした。(後で息子に聞くとそのコは自分が何かでビリになったりする事を極端に嫌がるから最後にならないように手伝っているとの事)

そして皆からだいぶ遅れお弁当を食べ終わりそのコが『後片付けができない』と誰に言うでもなく周りに訴えていると、その時お当番さんだった息子が『今テーブルふいたらお手伝いしてあげるから、お弁当のフタとおしぼりのフタしめるのとお箸先に入れて待ってて』と彼に言うと『〇〇くん(←自分の名前)のが先にやって‼』と息子の頭を箸箱で思いきり叩いたそうで、他のお友達が先生に言ってくれて先生が怒ると泣いて暴れだしたそうなのです。

ソレをママ友に聞き、障害を持ったコだとはいえ息子は毎日そのような事に耐えているのかと泣きたくなりました。

先生もそのつどフォローしてくれてはいるようですが、その日そのコがやった事等を向こうの親に話したりしてはいないみたいです。

小学校は違うからと卒園まで我慢させるべきでしょうか❓また同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか❓

No.1659199 11/08/25 12:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧