注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

教師として自信が持てない

回答18 + お礼18  HIT数 44958 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/09/12 18:50(最終更新日時)

仕事の悩みですが、学校の悩みでもあるのでこちらに投稿します。
出来れば、高校生の声も聞けると大変嬉しいです。

今年の4月に高校教師になった者です。講師経験もなく、初任者として半年近く試行錯誤でやってきました。元々人との会話が得意ではなく、話を聞くのは好きですが、会話を膨らませたり面白い話をするのは苦手です。それでも、出来るだけ生徒に話しかけるようにしています。また、真面目に頑張っている生徒は誉めて、さぼる生徒は注意するようにしています。頑張っている生徒が損をする状況は避けたいからです。あと、挨拶をしない生徒、話しかけても無視する生徒、注意しても逆切れする生徒などたくさんいます。それでも、こういうことはよくあることだと思って頑張ってきました。実際、以前は傷ついていたことも気にならなくなったり、生徒が無視したり嫌そうな顔をしても、話す必要があるときはきちんと向き合う等、教師として少しずつ慣れてきていたように思います。

しかし、今日ショックなことがありました。授業中に他の教科の宿題をしている生徒がいたので、とりあえず「宿題多くて大変だねえ」と話しかけました。だいたいの生徒はそこで宿題を片付けるのですが、その生徒は「そうなんですよー」と返してきたので「そっか、でも今はとりあえず今のことに目を向けようか」と言ったら片付けたのですが、私が去ると同時ぐらいに「てか、話しかけないで欲しい。うざい」と隣の生徒に話しているのが聞こえました。正直、腸が煮えくり返りそうになりましたが、冷静になって授業を進めました。

私は体育会系だったのでサバサバしているとか男っぽいと言われますが、騒がしい女子の受けが良くないです。男子に関しては、私を毛嫌いする男子もいますが、話しかけてくれる男子もいます。私はどちらかというと口数が少なく職員室でも話すほうではないですし、黙々と作業をしています。ただ、大人しい女子の生徒からは「先生は優しい」「担任になってほしい」等うれしいことも言われるので頑張れています。

ただ、騒がしい女子と楽しそうに仲良く話す先生を見ると羨ましいなあと思う気持ちと、自分はこのままでいいのかとても悩んでいます。

タグ

No.1667591 11/09/08 12:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧