注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

二歳の女児のひき逃げを放置ー中国ー

No.105 11/10/19 11:32
通行人105
あ+あ-

その動画はショックでした。だけど、中国国内からも動画に対する批判が相継いでいると新聞記事も出ていました。

中国人だって見て見ぬ振りをしたくてしたんじゃないと思います。

事実や証拠物証をとことん追及してくれるような国家・警察・司法であれば、貧富の差もなく平等な採決が下されるのであれば、きっと通報したと思います。

そういった国家の警察や司法のあり方が、すでに国民の味方でないこと。決めつけや冤罪があとを絶たないことが、無関心にならざるを得ないんだと思います。

誰だって、自分がやったと思われたら怖いですよね?
それを証明する術はなく、日本や先進国のように裁判で身の潔白を訴えることも出来ないでしょう。

18人に怒りを覚えました。轢いた二台の運転手にはもちろんですが…

でも18人の人の怖さは、日本の司法の下では語れないと思います。

ちなみにひき逃げ通報と通り魔による殺人を止めるのはリスクがだいぶ異なるとは思います。

誰だって凶器や鮮血を目の前に足が竦んでしまうなんてこと、普通な感覚ではないでしょうか。

105回答目(169回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧