注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

うつ病になった婚約者の彼を支えて続けて…

回答14 + お礼1  HIT数 16436 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/11/01 12:19(最終更新日時)

今年の3月に婚約した彼がうつ病になり、今まで彼を支えています。うつ病になった原因は、3月に婚約した直後の翌月の4月に会社の経営上の都合で減給になり、残業も増え、人間関係もうまくいかず、自信をなくし今の会社に勤めていて将来、結婚してやっていけるのか自信がないと打ち明けられました。それと同時に、彼の母親から、婚約を機に彼が子供の頃、アスペルガー症候群だったということを打ち明けられ、彼は今まで自分のことを健康だけがとりえだと思っていたのにショックを受けています。彼の中で辛いショックなことが重なり、うつ病が疑われるようになり彼自身も、今もアスペルガー症候群なのか気になるからということで病院に行きました。その結果、アスペルガー症候群で二次的にうつ病を発病していると診断されたそうで、病気を診断されたことに、ショックを受け落ち込んでいます。私は、彼が病気を受け入れて生きていくことの辛さを私なりに理解して、時間がかかっても、彼が私に対する気持ちに変わりがない限り、私は、彼を見守って待っていることを伝えました。それと、もし、結婚が今は、責任を感じて自分を責めているのであれば、今は一時期に結婚を横に置いておいて、彼が、落ち着いてまた、結婚を考えられるようになったら、今は横に置いている結婚をまた、戻していけばよいということを伝えて、なるべく彼に負担にならないような環境になるようにしています。でも、この前、彼の口から「楽な死に方があったら…と考えてしまう」「結婚後にもし、子供ができたとしても親になる自信がない」と言われ、私は、とてもショックで悲しい気持ちになり涙が止まらなくなりました。私は、今まで、彼を支えていく中で私まで一緒に具合が悪くなってはいけないと思い今まで自分を保ってきました。ですが、これから先、一生を彼と一緒に生きてきたいと私は思っているのに彼は、私と一緒に生きていくことではなく、死を考えていることに、とても悲しさを感じて辛いです。誰でも多少、私も、結婚・出産、自分が将来親になることに対する不安はありマリッジブルーを感じることはありますが、「将来、子供ができたとしても親になる自信がない」という言葉を聴いた時、正直言うと、彼との結婚後の生活に楽しみを見いだせない気持ちになってしまいました。今まで支えてきましたが、はっきり言って、何でそんなに自分に自信がないの?!と思う時もあります。このまま待ち続けて彼との未来はあるのだろうか?

No.1696967 11/10/31 12:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧