注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

スピリチュアル系の真偽について

No.7 11/12/29 11:17
通行人7
あ+あ-

占い師やカウンセリングやと他人の悩み事を聞く仕事を選択する人は、その人自身が実は一番に悩み事の解決が必要な人だったりします。人は自分に全く関係しない物事は見向きもしないで選択しないからです。 占い師は実際は自分自身が一番に立派な占い師を探し求めて渇望して来た人ですね。スピリチュアルもカウンセラーも同じです。その先生自身がかつては相談者だった訳です。そんな相談者が色々な理由から自分が今度は先生の側になって行く訳ですが。 しかし邪な性格の人だと勉強より楽に走って、すぐにお金になる道に走る訳ですね。私自身も子供の頃からスピリチュアル系に接して来た人間ですが。私が邪にならずに済んだのはやはり多くのちゃんとした宗教も含め、先生達との出会いだったと思います。拝金主義で鑑定料金が少々高い先生なんてかわいい物です。単に小金に忙しいだけの先生なだけですから。 本当に問題なのはカルト化したり犯罪に走る連中なのです。 私はスピリチュアル活動家を沢山見て来ました。金に忙しい先生、社会ズレしたトボケた、かわいい先生など色々いましたが。 幸いカルト化したりのにおいがある先生とは出会った事は有りませんでしたが、 しかし新聞を見てたらたまにいるのでヤバいとは思います。 主さん自身がこんなスレを立ててるのは、スピリチュアルに悩み事の解決を求めているからでしょうね。悩んでいるなら実際に良い先生を探す行動をお越したら良いのでは。少し怖いのかな?怖いなら伝統的な宗教でも人生相談も出来ますよ。キリスト教会でもお寺でも人生相談は受付てくれます。宗教は勧誘されるのが怖いのかな?しかしスピリチュアルでも組織化しようとする先生もいますから勧誘も時にはする人もいますよ。全くないのは占い師です。場当たり的な鑑定で生活してますから。但し占い師は上の方が言われたように統計学ですから責任感に欠けます。例えば正しい鑑定結果が出ても、その相談者が新しく歩めるかどうかは別問題なんですね。最初に言いましたが、人は癖があり人生選択は興味でして行くからです。興味のない人生の方向は歩まない。結局宗教などはその癖を矯正して行くのですが、まあ宗教でも人間なんてなかなか矯正は出来ないですね。私自身は最近思いますがもう他人を変えるにはこちらから勝手に祈って変える以外はないと思います。いわゆる弘法大師がやったような祈祷の類です。祈って修復する訳です。まず主も悩み事があるなら神仏に祈ってみては。

7回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧