注目の話題
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母
中途採用で入社しましたが放置されてます 最初の2週間くらいは何かやる事ありますか?お手伝い出来ることありませんか?など仕事について教わろうと積極的に聞いてまし
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな

至急!金銭トラブル

回答18 + お礼6  HIT数 3284 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/02/05 12:42(最終更新日時)

少しゴチャゴチャした内容ですが宜しくお願いします。
妹の彼氏の事なのですが、
彼氏は3ヵ月位前まで自分の父親が経営する会社に勤めていました(5年近く)。
その頃妹と付き合いだし同棲が始まりました。
そして犬を飼う事になりペットショップにて19万円位の犬を買いました。
その際に彼氏は自分ではローンが通らないので(漢字などが読めない病気・国で認められてるらしい)、
同じく父親の経営する会社に勤める友達に買って貰ったそうです。
その時は給料が入ったら毎月返すと口約束したそうなんです。

ただ1ヵ月後会社からお給料が出ず、
彼氏は妹との生活が出来ないと感じ父親の会社を辞めました。
その時に給料未払いが2ヵ月あり父親に請求したが払われていません。

そして父親の嫌がらせが始まり(大きな声で叫びながら玄関を叩くナド…)警察が入りました(元々父親がDVや覚醒剤などをしていた為)。

その時に犬を買ってくれた友達も彼氏の父親と来て居たので、
犬のお金の話になったそうです。
警察官立会いの元、
父親が未払いの給料から友達に払うと言う事で終わった様です。
がしかし…
友達はいきなり内容証明で催告書を送ってきたらしく、
それには金銭借用証書により〇月〇日迄に全額返済しろと記載されていたそうです。

彼氏は金銭借用証書も書いていないし、
父親が未払い給料より支払うと同意したのでこれは無効だと言います。
果して本当に無効ですか?
裁判所からも催告書がきた様ですが…。
本当に勝てるのでしょうか…?
長々とスミマセン💦

No.1743975 12/02/05 05:48(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧