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おかしい

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悩める人( 19 ♀ )
12/02/10 11:44(最終更新日時)

うちの大学の薬学部はおかしいと思います。
何となく入学してきたやつが言えるわけではないけど。
生徒も教授も制度もおかしいです。
まず、半分の生徒だけが6年制に行けるということ。
成績が良いひとから優先に自分の進路が決めれること。
成績の順位が低いひとは希望がかなえられないこと。
よって、薬学部内での競争が激しいこと。
6年制に行きたい生徒は必死です。
過去問をコピーし、勉強し、
間違った努力の仕方としては
カンニングをおこないます。

ある先生のテストでカンニングをした男子がいました。
私はそれによって、心が動揺して、薬学部の制度について改めて考えなおしています。

何が悪いのか。

カンニングした生徒はもちろん最低です。
努力したひと、他のひとが勉強に費やした時間の価値を下げているような気がします。
正直、かなり腹がたっています。
チクりたかったです。
カンニングをした生徒は留年が決定します。
見つかるリスクを考えると、カンニングした生徒の勇気はすごいと言えるでしょう。
また、その先生のカンニング対策にも問題があったかのように思えます。
見回りを1回もしていませんでした。

カンニングをした生徒は点をとるのに必死でした。
その生徒は「一部の生徒だけに回答の添削をするのは不公平だ」と教授に訴え、生徒や親からのクレームがくるので教授は添削をやらないことにしたそうです。
教授は今、非常に怒っているらしいです。
必死なゆえにカンニングをした生徒、もちろん許せないけど、そこまで追い詰めた薬学部の制度にも問題があると思います。

教授によっては
「過去問に出題した問題は教えない」とおっしゃっています。
テストに出す、ということは、そこが大切だからです。
大切なところが分からないのに、それを教えない。
学ぶ権利までも奪われている気がして、辛いです。
おそらく、一部の生徒だけに教えると不平等になる、という理由だからでしょう。

本当に大切なものは何か。
テストで良い点数をとることが大切なのか。
自分の夢を叶えることが大切ではないのか。
テストで良い点数をとらないと、自分の夢を叶えることができないから、テストの点数にこだわるのか。

また別の教授は
「競争が激しくてみんな勉強するから6年制には良い生徒が集まるけど、研究者(4年制)の質が年々悪くなっているのが問題です」
と、おっしゃっていました。
普通に傷つきました。
4年制の生徒を負け組のように思っている気がして……。
大学側としては生徒の質が大切なのでしょう。
生徒を大学として名をあげるための「道具」の様にみている発言でした。

生徒も教授もピリピリしすぎています。
先輩からは「頭の良さで友達をえらんだほうがいいよ」と言われました。
また、「頭の良いひとには過去問を渡さない」ということもあったらしいです。

私もおかしい空気におかされていっている気がします。

みんなで「助け合う」ではなく
「蹴落としあい」

歪んでますね。

辛い……
大学にきてまだ1年もたっていないのに、弱音吐くなんて、ちょっと私はメンタル弱いみたいです。
どうしたらいいんでしょうね。

No.1746415 12/02/09 23:06(悩み投稿日時)  

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