注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を

発達に偏り

No.24 12/02/25 05:57
通行人24 ( ♀ )
あ+あ-

うちの子も発達障害があり、小さい時に療育へ通ってました。
少し関係ない話になりますが、そこで勉強した事を書きますね。

偏りというのは
例えば、ABCDEという科目があったとします。
一般的な子の平均は全部3~4点に対し、発達障害がある子は得意不得意が顕著に出るのでこんな感じになります。
A1点、B2点、C5点、D1点、E3点

良い所を伸ばし、苦手な分野を平均点に近づけようというのが療育です。
小さい内から平均点に近付けるように訓練する事で、苦手分野でもみんなと同じようにできるようになっていきます。
偏りが無くなれば、多動などは抜きにして一般的な子と変わらなくなりますよね。

それから考え方にもクセがあるそうです。
例えば一般的な子の考え方は
Aの質問をすると、Cという答えがすぐ返ってくるそうです。
一方、発達障害のある子の考え方だと
Aの質問をすると、(B→)Cという答えが返ってくるそうです。

最終的に答えは一緒でも、脳の中は途中で寄り道をしてるんだそうです。
時々寄り道したままの状態で答えるので、的外れな答えになったり。
そして分からない事を聞かれたらどうして良いのか解らなくなり、自分の好きな話を始めます。

主さんのお子さんはまだ2歳ですよね。
お子さんの伸びる力を信じて療育を頑張って下さいね。

24回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧