注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

御施餓鬼か寺施餓鬼

No.1 12/04/09 13:56
板わらし ( 52 ♂ SpJ2w )
あ+あ-

>>今年主人[次男]の義父が亡くなり

ご主人の義父はあなたのお父さんになりますが、間違いないですか?
ご主人の実父が亡くなったですよね。

主さんのスレタイのようなものは聞いた事がありませんので、多分地方独自のものだと思いますが、初盆は日本全国ほぼ同じような事だと考えますので、多少土地の習慣で違いはあっても問題ないでしょう。

初盆は主催する側が招くものであって、お祝いではないのですから仏様への供物を持参すれば良いだけです。
一般的には親族からの供物は提灯ですが、今は狭い家が多いのであまり沢山集まっても困ることがあります。だから提灯代として1~2万円くらいを包みます。
因みに、友人知人などで呼ばれた場合はお酒などを適当に持って行けばOKです。

いずれにしても、初盆は招待する側が賄うものですから、あまり気にする事はありません。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧