注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

大学費用

No.7 12/04/14 10:53
通行人7 ( 35 ♂ )
あ+あ-

たまにある書き込みみてると

文系なら
『通信で大学出ろよ』
理系でも
『新聞奨学生に加えて理系奨学金を利用して自分の力で出ろ』

こう思う

私は正社員として働きながら通信で大学を卒業しました。

高校卒業してから東京で1年間、新聞奨学生として予備校入ってました。
いろいろあって1年後地元に戻って就職

23から働きながら通信で大学始めて4年で卒業しました
新聞奨学生時代、朝日新聞だったんだけど中には東大の文Ⅰや早稲田の理工、東工の仲間もいました。
超一流大学、しかも理工系までいたんですよ!!

そりゃ皆、配達や集金の仕事があるから普通の人と比べて制約はあった。
同じようにサークルも出られないし遊べない。
だけど卒業していけましたよ。

いまの人をみていて思う。

自分の力で苦労して出ろ…と。

社会に出て、すべてみんなそうではないけれど、学生時代楽して遊んできた人は概して楽ばかりもとめて根性がない。
使い物にならない上にすぐやめてしまうケースが結構多いんです。

自分自身、通信で大学を卒業して、引退世代で大学に入った人を含めて、いろんな世代や仕事している人に出会い関わる機会ができた経験は何事にも代え難いといまになって思う。

だからこそ、その経験のおかげでいろんな世代や海外からの方々ともそれなりに話はできる

大卒のが有利や大卒じゃないとできない仕事があるのは確かだけど、大卒じゃないと仕事に就けないってことではないです。

むしろ、ただ大学出てきた人材がいま一番社会でいらない人材です。
こういう人材が最初こそ就職できても、結局すぐやめてしまい、その後どこにも働けなくなっていきます。

世間体で大学行かせて、その後働けずニートって家が世の中にどれほどあるか…

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧