注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

結婚と離婚

回答28 + お礼6  HIT数 8268 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
12/05/04 03:19(最終更新日時)

批判されたいのではなく、結婚するにあたり素朴な疑問です。不快な方は、スルーをお願いします。

みなさん結婚する時に「この人と離婚する」なんて、考えもしませんよね。昔のように親に決められた人と結婚をするわけでなく、自分が決めた方と好きで結婚するのに、なぜ今は離婚がこんなに多いのでしょうか?

『女(or男)遊びが激しい、不倫が発覚、話し合いができない、DVだった、マザコン等』
→彼(or彼女)自身の人柄はもちろん、類は友を呼ぶ彼をとりまく友人関係や親兄弟の人柄、日常生活の言葉遣いやマナー等から、ある程度は予測できないものなのですか?
不倫に走ってしまう旦那は家でゆっくり休めていない方もいるのかなぁとも思うのですが、旦那の心情に妻には気づけないものなのですか?

『妻の妊娠中に欲求不満、こどもができ女にみれなくなった等』
親を望んでの妊娠なはずなのに、その時期でさえ旦那や妻に性的な魅力をもとめるなら、なぜ親になることを選択するのでしょう。若いうちのでき婚で余裕がなくなるのは想定内なのに、結局そうなるならなぜ避妊しないのでしょうか。
ちなみに私は避妊をしない男性に出会ったことがありませんが、男性から進んで避妊できないような計画性のない方とお付き合いする魅力は何ですか?

『妻(or夫)の魅力がなくなった』
独身の時ほどお金かけれなくとも、何かしら綺麗でいる努力、かっこよくいる努力はできなくなるのでしょうか

『嫁姑関係の悪化』
入籍の時は祝福されたのでしょうか?旦那(or姑)の前で、姑(or旦那)の悪口は言ってないのでしょうか?母の日や誕生日はきちんとお祝いしているのでしょうか?適度な距離は保っているのでしょうか

『借金が発覚、お金がない、仕事をしない、ギャンブラー』
職業や使える資格、仕事への取り組む姿勢、お金の使い方、貯蓄や借金についてから…、一番分かりやすいと思うのですが、結婚前には分からないものなのですか?お金がない生活が予測されるなら、なぜ先に貯金を作らないのですか?

→彼は借金が嫌いで、カードは作りません。車購入の際も、先に資金を用意して一括で払ったり…。極端かもしれませんが私は奨学金さえ借金とみなすので返済まで結婚はできないと伝えたり。

完璧な人間はいないですし、いつどんな病気になるか分からない、いつリストラにあうかわからない、どんな事件に巻き込まれるかわからない、子どもが五体満足とは限らない、まっすぐ育つとも限らない、人生思い通りにいかないこともありますよね。そんな時こそ、家族の出番だと思うんです。余裕があるときに優しくできるのは当たり前。余裕がないときにも、穏やかにのりきる奥さんでいたいからこそ考えてもしまいます。

別に私、上記のチェックリストをつけて選んだ彼なわけではないですが(笑、結婚となると一生のパートナーですから、価値観が似ているかどうかの見極めは慎重でした💦
…が、結婚したらガラッと人格が変わってしまうものなのですか???

なぜ離婚率は上がっているのかなぁ

No.1785444 12/04/29 05:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧