注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

生活保護受けるなら 死んだ方がましです‥

No.41 12/06/17 10:07
通行人41 ( ♀ )
あ+あ-

そこまで惨めに思わなくてもいいと思いますが…
生活保護ってある種の保険みたいなものじゃないでしょうか。
皆いつ病気や事故で働けなくなるか分からないし、働けなくなったらホームレスになるか死ぬしかないなんて恐ろしいです。
今まで税金納めて来たんだし、また働けるようになるまで受けてもいいんじゃないですか?

震災で沢山の人が受給せざるを得ない状況になりましたが、主さんもそれと変わらないのでは?
人生計画通りに行くものではないし、いつ何が起こるか分かりません。
全ての災害、病気、事故に備えられる程の預貯金や保険加入してる人はほぼいないと思います。
私はお金がなくて困ってる人、生活保護を受けている人を惨めだと思う人が好きではありません。
主さんは今まで頑張って来たんだろうし、病気になったら療養するくらい許されると思います。

日本は名誉の為に切腹したり家族を斬り捨てたり、人身御供に選ばれた事を名誉と思うのを潔し、耐え忍びいざとなったら自害する事がある種の美徳だという価値観がありますが、これってよく考えたら異常だと思うんですよね…
今でも一部のイスラム圏では名誉殺人(嫁入り前に異性と親しくしたら、本人、家族の名誉の為に殺害)がありますが、これと変わらないような気もします。

正直私は本当に死にたい人には自殺や安楽死する権利があるべきではという考えなのですが、生活保護を受けたくない、名誉や誇りの為の自殺はあまり理解出来ません。
何を誇りとするかなんて時代によって全く変わります。
アメリカ、フランス辺りでは母子家庭が生活保護を受けて生活する事は珍しくもないし、堂々としています。
主さんも違う時代、違う国に生まれていれば、この事でこんなに苦しまなくて済んだのかなと思うとやるせないです。

41回答目(89回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧