注目の話題
今好きな人が居るんですが毎日寝落ち通話してます 今日も言われたんですが 私酷い人だから諦めて別の人探した方がいいよと言われます 諦めたくないしどういう気持
今年51歳になります。 元旦那と別れて約2年。 結婚にはこだわりませんが、 一緒にドライブしたり、晩酌したり 出来る相手が欲しいです。 子供達
35歳…長年ニートのまま若年層が終了しました。今まで親に迷惑をかけながら何もやってきませんでした。今からでも親孝行をしたいです。今から本気で資格を取り就職をしよ

精神的虐待

回答4 + お礼3  HIT数 2082 あ+ あ-

マグ( 37 ♀ H9N6w )
12/06/30 21:34(最終更新日時)

私は、幼い頃より母に、私の不幸はお前のせいだと。言ってきかされてきました。産まれた頃には、両親の中は最悪で、
幼稚園の頃、私も不安定になり、登園できなくなったら、母に包丁持って追いかけ回されました。その時の恐怖は、今の、自分でも、思いだしきれないほど、強烈にやきついています。小学校に入って、鉛筆が短くなったので、新しいのが欲しいと言うと、ふざけるな。まだ使えるやろが。金もかかるんや。と延々に罵声を浴びせられ、逃げる事もできず、恥辱心でいたたまれませんでした。幼い頃から、母のストレスのはけ口になっていた私に、自我なんて、育つはずもなく、感情を捨てる事で、生き延びてきました。
中学生になると、逆に母は、私に依存と、私(母)は、可哀想なんよ。そして、私は、宗教的にえらい人なんや。だから、お前は、自分のニーズより、母のニーズを優先しろと・・・もともと罪悪感と自己否定感などで、ボロボロだった私に、さらに、母の人生を背負うという事が追加されました。
考える事ができなくってた私に、拒否する事はできませんでした。そして、その重みに耐えきれず、体が動かなくなり、学校も休みがちになりました。高校入ってからは、誰にも相談できず、タバコで、心のバランスをとるようになり、本格的に不登校になり、又、母の包丁振り回しがあったり、私の悪口を延々と叔父さんにいいまわったりなど大変な思いもしましたが、なんとか、卒業したものの、
社会にでてからは、
人間関係で悩みながら、転職を繰り返し、リストカットしたり、睡眠薬大量に飲んだり、誰にも相談できず、本当に苦しかった。社会人になったからと言って、母の攻撃は収まりません。ストレスが増えて、うつ病の私に、徹底攻撃。私を生かさず、殺さず。外では、教祖きどりで、イイ気になり、卑怯なやり方です。そんな私も、本を読みながら、少しずつ、変わっては、これましたが、40年近い間 言葉では表せない。苦悩の日々でした。

No.1813715 12/06/28 20:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧