注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

至急!「いじめ」について

No.48 12/09/17 12:50
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

主さんのレスを読んで、
今はそのまま主さんの思う通りの行動をして教育委員会や学校校長への連絡で、いじめを確認するという形で良いと思います。

被害者の親への連絡は事実確認してからおしえるほうが良いですね。
今の段階でおしえてもイジメの事実確認は息子さんからしか取れていませんし、どのような場合でも1人だけの話を全面的に今は信用するわけにはいかないと思います。

一般的に女性はおしゃべりですから、聞いた話をホントかウソか確認もせずすぐ誰かに話してしまう傾向にあります。
そんな傾向からウソでも噂を流せばそれがあっという間に広がりみんなが噂してるからホントの話だろう!と 皆信じてしまいやすくなります。
どこかでウソとわかればよいですが、その時には噂を流された人は深く傷つき噂を流した人やそれを信じた人が謝罪をしようにも取り返しがつかない場合が多々みられます。

ただ事実確認に時間はかけられませんから、主さんが行動に出てからの相手の対応に遅さを感じたらその時は途中経過でも被害者側には詳細を説明しながら知らせたほうが良いでしょうね。
もしかしたら被害者側はうっすらと被害にあってることを感じてるかもしれません。ただ子どもが話してくれなかったり、誰からかの知らせを受けない限りは下手に動けないでしょうから今は子どもの様子を観察するので精一杯かもしれません。

主さん、とりあえず明日火曜日ですね!

心細いでしょうが、心が挫けそうになったらまたこちらへいらしてください!
直接的な手助けは難しくてもエールは届けたいと思ってます。

子どもから大人への信用を取り戻すためにも頑張ってほしいです。

48回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧