注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

生命保険について詳しい方( ~っ~)/

No.10 12/09/19 17:43
働く主婦さん10 ( ♀ )
あ+あ-

このプランって「定期付き終身保険」ですよね。
友達がこれを勧めたんですか・・・そうですか・・・

まず保険の仕組みなのですが、
「終身保険」・・・解約返戻金がある
「定期保険」・・・掛け捨て
「特約」  ・・・掛け捨て

となっております。

終身100万に対する掛金って月1500~2000円ぐらいですかね。
このプランですと、実に月に8000円以上がおそらく掛け捨てです。
元気であればその分は捨てるお金になります。
それを「あくまで保障だから」と割り切れるか、
「もったいない!」と思うかはそれぞれのご家庭によります。
「もったいない!」と思うのなら、まず死亡保険に対して、特約は一切つけないほうがいいです。

今ちょっとライ○○ット生命でシュミレーションしてみたのですが、
23歳男性、定期保険2000万(20年保障)医療保険(入院1万円)終業不能保険(月20万支給、65歳満了)で、月々7820円。
終業不能保険はどんな病気や怪我にせよ、働けるようになるまで毎月支払われるので子育ての期間に事故や病気になっても一定額保障されるというのはありがたいかな、と思いまして。就業不能を15万にすれば7127円ですね。

私ならこういうタイプの保険にしますけどね・・・
その保険屋の回し者ではないです。私は違う所に入ってますので。シュミレーションが見やすかった、という理由です。
ぶっちゃけ今あまりお金無いなら掛け捨ての死亡保障のみ加入でもいいかも、って思いますよ。激安ですし。

お友達の勧める定期付き終身保険は、悪徳商法みたいな保険が結構あります(全部とはいいませんよ、メリットだってあります)、
ただ特約の金額が大きいほど保険会社は儲かりますし営業も「うまくやった!」と誉められるとは思いますけど・・・。

10回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧