注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

軽度発達障がいの娘。

回答11 + お礼13  HIT数 6766 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
12/09/23 12:19(最終更新日時)

小4の軽度発達障がいの娘の子育てに悩んでいます。
アスペルガーとADHDと診断を受けてます。 アスペルガーですが、IQは、平均値97です。
しかし不安感が強いため、少しでも難しいと勉強に取り組んでくれません。
4年生なのに、まだ二年生の勉強を復習してます。
このままだと高校は、養護学校の選択しかありません。

またこだわりが強くずっとお気に入りのキャラクターの話ばかりしてます。

感覚過敏と聴覚過敏に味覚過敏があります。
キツイ服が着れません。
ズボンにバンドが出来ません。 カサカサ音がするかっぱや冬は、スキーウェアが着れません。 カサカサ音がする鉛筆で字が書けなく、ボールペンを使っています。
テレビもボリュームを小さくして見ています。 母親の私には、聞こえにくいボリュームです。

決まった物しか食べられません。学校の給食も冷えたお弁当は、イヤだと言い。いつも同じパンを持って行きます。
家では、温かい食事なので食べますが。
六種類くらいしか食べられる物がなくその繰り返しで病気にならないか心配です。(もちろん娘に食べる練習と思い色んな物を作っては、いますが、食べません)

情緒が不安定で、自分の思うようにいかないとすぐ泣いてしまいます。
酷い時は、どこ構わずひっくり返って泣いてしまいます。

身辺整理が苦手です。
服も手伝わないと自分でパッパッと着れません。
お風呂に入っても髪も体も自分で洗えません。 (もちろん練習させるのですが、難しい出来な~いと言って自分でしてくれません)
車を怖がって一人歩きが出来ません。
(練習させるのですが。怖いといって、パニックになってしまいます。)

娘の成長は、かなり遅いように思います。
幼稚園児のようです。
いえ、幼稚園児より幼い所があります。

娘を誉めるようにしてます。 ペアレントトレーニングも受けました。

しかし娘の子育てがなかなか上手くいきません。
軽度発達障がいの子供さんをお持ちの方、子供さんは、如何ですか?

どんな子育ての工夫をされていますか?

娘の将来が心配です。

No.1852791 12/09/21 00:02(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧