関連する話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

母への違和感。 こんにちは。社会人1年目の女子です。 (あと1か月で赴任…

回答2 + お礼2 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
24/05/05 22:56(更新日時)

母への違和感。

こんにちは。社会人1年目の女子です。
(あと1か月で赴任に伴い家を出る予定です)

最近母への違和感が多く、戸惑っています。
だれかに聞いてほしくて書き込みさせていただいてます。
※以下文章あまりまとまってません

大学のとき、自己否定と抑うつ状態でカウンセリングにお世話になっており、
複数のカウンセラーさんに「毒親ではないか」と指摘されて以来です。

具体的には、
・就活時に企業の選考状況を一つひとつ言わないと怒られる(母「どこの説明会だったの?」わたし「(言いたくないなぁ…ごまかすか)メーカー系」母「なんで言わないの?!キャリセンの先生に電話かけてどこ受けてるかきくからね!」)
・家でうとうとしてると保冷剤を頭に投げつけられる。これはたくさん寝てしまう怠惰なわたしが悪いのかも……。
・何かミスをすると「情けない子」「気が利かない子」「だから言ったのに!」「こうすれば良かったのに」「ママの育て方が悪かったんだね」「ママが悪かったんだね」
・子供時代: 「大学はお父さんと同じ大学に行ってね」「〇〇中学校に入れなかったらお弁当作らないから」週6で習い事、ぶっちゃけしんどかったけど感謝しないといけないと思ってる。反抗期で喧嘩になると、「もうここから飛び降りるから!」

などです。
半ば怒りのような感情を持つまでになっています。

でも、一般的に「親には感謝すべき」ですし、虐待を受けたわけではないので、感謝したいのですが、
どうしたら違和感をなくせるでしょうか。

24/05/05 22:43 追記
母は気遣いが出来非常に常識的・献身的なタイプなので毒親と信じられない感じがするのです。

タグ

No.4043273 24/05/05 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/05 22:32
通りすがりさん1 

母がしんどい という実際にあった話をマンガにした方の母親と似ている。
他にも母親にマインドコントロールされてしまい、自分の意見が言えない人の話や
結婚も出来なかった人の話とか検索すると出てきます。

毒になる親に近いところがあるよ思います。

自分の思う通りに娘がしないと、キレるタイプ。
娘を操り人形と思ってないかな。

離れた方がいいよ。

No.2 24/05/05 22:34
匿名さん2 

親への感謝は任意であって強制ではありません。
ペットに対して飼ってもらってるんだから感謝しろ、と言うようなものです。

No.3 24/05/05 22:55
お礼

>> 1 母がしんどい という実際にあった話をマンガにした方の母親と似ている。 他にも母親にマインドコントロールされてしまい、自分の意見が言えない人… ご返信ありがとうございます。

「操り人形」…たしかにその言葉がしっくりくる感じがします。
今までなんとも思ってなかったのですが、①母の信仰する神社の指輪をつけさせられる、②電話に出れないと大量の着信…なども思い出しました…。

母がしんどいという漫画読んでみたいと思います。返信感謝です!

No.4 24/05/05 22:56
お礼

>> 2 親への感謝は任意であって強制ではありません。 ペットに対して飼ってもらってるんだから感謝しろ、と言うようなものです。 ご返信ありがとうございます。
任意と言っていただけて、すこし気が楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました