注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

母子家庭の一人っ子は最悪なんですか?

No.11 12/09/23 04:23
通行人11
あ+あ-

母子家庭の一人っ子で育ちました。
時々、偏見のある意見に遭遇しますが、偏見は所詮偏見です。
根拠の無い偏見に負けないだけの、正しい判断力と勇気を持っていれば良い事です。

但し、私自身の体験から言わせて頂くと、誰に何を言われるよりも、当の母親に「母子家庭だったから×」と否定的な意味で言われた時はショックでした。
自分達の事を全否定されたような、自分の先天的な人間性を否定されたような感覚になりました。
お子さんに対して主さんには、言って欲しくない最たる言葉です。

母子家庭になった事情は、どう考えても子供の責任ではありません。子供の立場で避けられたという事情でもありません。
子供は強制的に、母子家庭という環境で育つ事になります。
ですが、人間としてどう成長するかは、環境が支配する事ではありません。
頑張っている親を尊敬して、自分も努力して成長するという事は、家庭環境よりもっと個人レベルの違いだと思います。

私の母親は、とても頑張って育ててくれました。
しかし近所の人達も、私を我が子のように構ったり叱ったりして下さって、今があります。
母子「だけ」で頑張るのではなく、お子さんの為にも様々な選択肢を持たれる事も、大切ではないかと思います。

11回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧