注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

介護離婚

No.24 12/10/02 18:30
もか ( 25 ♀ Q49ICd )
あ+あ-

先日亡くなった祖母は、施設に入っていました。

私の母は、介護福祉士で長男の嫁。認知症の祖母の介護の為に同居しました。

どんどんひどくなる認知症。父、母、妹(22)は懸命に介護していました。みんなボロボロになっていきました。家族内で口論もありました。
私も小さい子供をつれていましたが、手伝っていました。

そんな時、運よく、デイサービスの施設の入居の話をケアマネさんから頂きました。
母はかなり悩んでいました。
「まだ自宅で介護できるんじゃないか…でも、このタイミングを逃したら、次はないかも…」悩んで悩んで、入居の話を受けました。

祖母はデイがない日は、自宅では1日中テレビを見るしかなく、ボーっと過ごしていましたが、施設では刺激もあるせいか、笑顔で楽しそうに過ごしていました。

家から施設まで車で20分くらい。私も時々は顔を見に行きました。

施設に入るって、わるいことじゃないんだなぁって思いました。

施設に入居して1年程で、持病の心臓病が悪くなり、先日亡くなりました。

うちの父は何にも言わない人です。だから、良かった部分もあります。本心は分かりませんが…。

昔と違って、今は施設も充実しています。入居は悪いことではないです。

介護をするために結婚したのではないのなら、主さんの人生なんです、もう自由に選択してもいいと思います。

24回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧