注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

介護離婚

No.37 12/10/03 11:42
通行人37
あ+あ-

介護の仕事をしている者です。利用者さんは、家族の介護負担の軽減により入所してこられる方がほとんどです😃中には独居で入ってこられる方もいます。家族の介護負担の軽減ってすごく大切です。今は国ぐるみで家族の介護負担を減らすために色々なサービスが出来始めてます。施設なんて冷たい!ひどい!と言う方は放っておきましょう。介護疲れからの虐待や心中も、ショートステイ、ホームヘルパー、デイサービス、施設入所等さえ利用できれば防げたケースばっかりです。

認知症は進行性なのでどんどん重くなります。その内に失禁、漏便が見られるようになり(在宅での介護だと便や尿を掃除するのは全部家族です💧施設だと掃除も洗濯もあっという間です。)最終的には摂食障害や嚥下障害になるので、どのみちプロの手を借りる必要が出てきます。介護保険払ってるんですし、どんどんサービスを利用しましょう😃

老健(在宅復帰を目指す施設)も在宅に復帰できる方は1割。あとの9割は特養の空き待ちです。これが現状なんです。家での介護は精神的にも肉体的にも難しいです。まず介護がしやすいように家が設計されていないですし。プロである介護福祉士でさえ気を病む時があります。それだけ介護は負担がかかることなんです。介護に対して経験も知識もない家族の方が気を病むのは当たり前のことなんですよ。主さんは罪悪感を持つ必要はないので安心してくださいね。それに家族でない他人だからこそ暴言や暴力を言う利用者さんに優しく対応出来るっていうのもありますしね。(プロとして感情的にならず支援できる)

ただ1つ注意点が。新設の特養に入られるのならば、抜き打ちでちょくちょく様子を見に行ってみてくださいね。

37回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧