注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

介護離婚

No.39 12/10/03 12:48
専業主婦さん39 ( 51 ♀ )
あ+あ-

介護経験はありませんが、主さんより多少年上ということで、お許しください。

主さんは、旦那さんが冷たいとお感じですが、私は旦那さんも、主さんを冷たいと思っているのではと思いました。
それは全くの八つ当たりで、実は旦那さんが気持ちの整理がつかずに、
そのモヤモヤを主さんに向けているのではないかと思います。

お姑さんに施設に入ってもらうことは、旦那さんも納得されていたと思います。
ところが、いざ入所が決まってみると、いろんな思いが沸いてきたのでしょう。
最後まで自宅で看られなかった後ろめたさも、あるのかもしれません。
それはもちろん、実際に自分で介護していないからこそ思えることでもあるでしょう。
その思いで主さんを見ると、
主さんは永年の介護から解放される安堵感やプロに任せる安心感を感じている。
その様子を、旦那さんは「冷たい」と感じられたのかな、と思いました。

でもそこには、永年介護してきた者と直接していなかった者の違い、
またやはり義理の関係と母と息子という肉親関係との違いがあるのだと思います。

いま、環境が大きく変わることで、主さんも旦那さんも
自分の気持ちのことで精一杯で、相手の気持ちを思いやる余裕がないのでしょう。
また、頭でわかっていることを、心が納得するには、それなりの時間が必要です。

折角、これからお二人の時間が始まるのです。
できればお二人ともの気持ちが落ち着くまで待って、
時間をかけて旦那さんとの気持ちのすれ違いを埋めていかれては、と思います。
どうしても埋まらなければ、最終的に離婚も仕方がないでしょう。

主さんの今後の人生が、実り多いものでありますように。

39回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧