関連する話題
首吊り自殺
愛してるがセックスは最悪の嫁
虐待と勘違いされ通報されました

躾のつもりでした

No.6 12/10/13 06:04
通行人6 ( 36 ♀ )
あ+あ-

長男がそういうことをした理由が気になります。長男はうそをついてまで弟をしかってほしいくらい、寂しかったのでは…。うそをつかせてしまう環境がそこにあったのでは…。うそをつかないと振り向いてくれない…。

うちも8歳と一歳の子がいます。できるだけ上の子を褒めるようにし、平等に扱うように気をつけてます。「さすがお兄ちゃんだね」とか「〇ちゃん(妹)もお兄ちゃんみたいに優しい子になってね」とお兄ちゃんの前で妹に言うとか。

もし、主さんの状況がうちにも起こったら、嘘と知りつつもわざと騙されたふりをしつつお兄ちゃんを抱きしめる。それから、本当に弟がやったかお兄ちゃんがやったかをみんなで調べ、できるだけ、お兄ちゃんから自分が嘘を言ってしまったと吐かせ、なぜ嘘を言ったのか話を聞く。寂しくてやったのなら母親は子供に謝らなければならない。嘘をつかせるような子に育てた自分を反省すべき。そして子供には自分の気持ちを嘘をついて話すのではなく、思ったことを話すようにさせる。勿論、嘘はいけないことは悟る。
私だったらそうするかな…時間はかかるけど大事なことだから。

6回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました