注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

介護福祉士とヘルパーと相談員

No.10 12/10/27 21:43
通行人1 ( ♀ )
あ+あ-

小規模ですか…うちは認知症対応型というか混合型?って言うんですか?アルツの方も多く、一応定員は26名だったかな?登録者数はもっと多く、最近では29名のご利用が最高記録!要支援の方は少なく介護4~5の方も多くて…なのに出勤者数は平均9人位(ドライバー2人相談員2人含む)
その日のプログラムリーダーになると送迎までにレクしたり連絡帳書き終えたり、残業したくない人は連絡帳も手抜き、記録も手抜き、そうしないと時間内に業務が終わらないというのが現状です。
相談員もワーカーとしてカウントされているので食介3名の中に必ず入っているし、人手がないと入浴や送迎添乗もやっています。本来の相談員業務ができないと嘆いていますよ。

教えていただいた二ヶ所、検索してみました。中央のほうはスクーリングに通えないので東京のHPを見てみました。レポート提出とスクーリングを終えれば資格取得になるんですか?不合格もあるんでしょうか?

息子は某放送局学園の通信教育受講中で、レポートも再提出(今のところそれはありません)とか細かく添削指導されています。国家資格なので改めて受験するのでしょうから細やかな指導はありがたいことだと思います。

介護福祉士を飛ばして社会福祉主事任用資格にチャレンジするのはありなんでしょうか?わからないことばかりで申し訳ございません。
因みに介護福祉士⇒ケアマネがスタンダートのようですが、最短で5年となると色々難しいです。それにケアマネは試験が難しいわりに有り余っている状態だと耳にしました。
主さんはケアマネには興味ないんですか?

またまた質問ばかりになってしまいました。ごめんなさいねm(_ _)m

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧