注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

香典って

No.21 12/12/21 16:23
通行人17 ( 43 ♀ )
あ+あ-

そうでしたか、お葬式はあまり経験がなかったのですね。私は何度かあり、父、母の時には伯母達の態度に腹がたったものでした。まぁ自分側なので昔から知っていたのもあら、諦めましたけどね。香典額はもちろんその他の態度にもイライラしたし、従姉妹達の態度にも腹がたちました。

疑問なんですが、お葬式の受付は親族なんですか?珍しいなと思いまして。

お葬式はだいたいがもめるんですよ😅急だしお金もかかるしね。

私は年のわりにはお葬式の経験が多いので(嬉しくはないですが)何をしたらいいかとか気がつくし体が勝手に動きます。だから親戚のお葬式などでも働いてしまいそうになり、逆に止められたりします。立場があるので動けば良いってもんでもないのでね。

私も愚痴れば山のようにでてきますよ。母の通夜の時なんか、伯母や従姉妹達は家族みんなで来てくれて、ありがたかったのですが、用意したお寿司をすべて食べてしまい、足りなくて追加しました。ずっと別室で食べながらテレビ見てましたよ😱しまいには「お茶は~」だって。従姉妹もそれが当たり前と思っているので、親戚の通夜でもお葬式でもそんな態度ですよ。私にはできませんね。

あと、香典帳は知り合いが来てくれたかもしれないからと親族が見る事はありますよ。だからといって儲かったねなんて思いませんが。お葬式に多額のお金が必要なことは知っています。

主さん、本当にお疲れさまでした。私もつい愚痴りましたが、他では言いません。主さんは立派にやったのだから、安心してくださいね。

きつい言い方してすみませんでした。

21回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧