注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

不倫の慰謝料払わなくてもいいかな⁉

No.86 12/12/19 18:28
通行人86
あ+あ-

まあ主の希望通りに批判をあえてしないで以下ケースをあげてみました。
ここで大事なのは貴方が相手の奥さんの気持ちになって考える事です。

1.1円も請求されない
 ・貴方と彼に全く落ち度がなく、それを証明できる場合
 ・金額以外条件を要空される場合
 ・貴方と彼が奥様にとって本当に幸せになってもらいたい対象である場合
 ・奥さんがとにかく手続きが面倒くさく一秒も早く貴方達を忘れたい場合
 ・不倫が離婚の理由ではない場合(事実上離婚状態だった)

2.少額の慰謝料請求
 ・上記条件に準じるが、それでも多少の落ち度が貴方に認められる場合
 ・奥さんが、この程度でいいわ。と妥協してくれた場合

3.一般的な額の慰謝料請求
 ・不倫したことが離婚の直接的な理由の場合
 ・誰に聞いても貴方と彼が悪いよねという場合

4.一般より高い慰謝料請求
 ・3番にあわせて、その後の言動が悪質な場合
 ・裁判がやたら長引き、その裁判費用を最終的に上乗せされる場合

貴方は多分「彼はとっくに夫婦っぽくないって言ってたもん。
だから離婚は不倫のせいじゃなくて、いずれ離婚してたもん」と言うかもですが、
夫婦の形は色んな形があってですね、その言い分が認めらる事はほとんどないです。
例外としては、精神的肉体的環境的に虐待を受けていた場合は、
"それを証明できれば"認められるかもしれません。

さて、貴方が、ケース1に近づくにはどうしたら良いでしょう?
それは奥さんに誠心誠意謝って、自分の環境を理解してもらい、
できるだけ心情に訴えて減額してもらう事だと思いませんか?

内容証明受け取らなかったら、それだけで裁判では反省の色なしと思われるでしょうね。
まあ裏技的に、奥さんを(バレないように)殺す。奥さんに金持ちの再婚相手をあてがう、
奥さんに彼氏をあてがい、時効まで海外にでも連れ出してもらうってのもありますけど。

86回答目(137回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧