注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

酒癖の悪い父親。

回答3 + お礼1  HIT数 8844 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/12/30 17:34(最終更新日時)

父親が酒乱だったり酒癖悪い方、親族が集まるお盆やお正月どんな雰囲気になりますか?

うちの父は社交性がなくて普段は極端に無口で大人しく、集まりの時なんかは飲まないとまともに話せないので酔っ払い、それが厄介で毎年集まりが憂鬱でたまらないです。

父は一人っ子で今は祖父母も亡くなり親戚が少ないので、
集まるといっても私の夫と姉夫婦と子供達くらいなものですが、酔わないとリビングにも出てこれないので酔っ払い、孫達に悪ふざけをして泣かせたり怒らせて「こんなことで泣くなんて、しょーがねー奴だな!どうしようもねーな!」と騒いで母に怒られます。(孫との接し方がわからないのでしょうが、孫達も父を避けているので今更どうにもなりません)
大人と話すときも喧嘩腰で意味不明の主張をして怒りだしたり、もうこっちも酔っ払わないとやりきれない感じになります。

姉と義兄もどちらかというと酒癖が悪いので父に合わせられていますが、私と兄は飲んでも酔わないので苛々ハラハラするだけで、兄は数年前に子供を泣かされて喧嘩して以来、集まりには来なくなりました。

祖父が生きている頃は大人しかったので問題なかったのですが亡くなってからこういう感じになったので、私は結婚した時も荒れるのが目に見えていたから結婚式もせず、両家同士の集まりも父には留守番してもらった程です。

私は来年一人目を生むのですが、もし兄の時みたいに子供の頭に汚い足を乗せられたりしたら、私も兄みたいに父を殴ってしまいそうです。

普段の大人しい時にきちんと注意をしても飲んだら全部忘れるし、いっそお酒が飲めなくなる病気にでもなってくれたら…と母と私でいつも話しています。

年明けの集まりも嫌で嫌でたまらないのですが、兄が来なくなった今、私達まで行かなくなったら義兄が姉に文句を言うし、第一母がかわいそうなので無理して行くしかありません。黙ってニコニコしているだけで家族がまあるく幸せに過ごせるのに、どうして無理して酔っ払ってめちゃくちゃにするのか……。理解不能です。

No.1894751 12/12/28 17:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧