注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

両親には本当に呆れました

回答6 + お礼6  HIT数 8828 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/12/29 01:23(最終更新日時)

両親が年金を払っていない事を今日知りました。
収入が少ないのは知っていましたが、まさか年金を払ってないとは思わず…呆れました。

両親は53歳と51歳。二人合わせて年収400万足らず。持ち家ローンあり。車二台。
以前、月いくら貯金してる?と聞いたら、2万円…と。母はパートですし、父もボーナスなんかありません。

昔からお金の事で両親はいつも喧嘩していました。私もとばっちりを受けて、虐待されていました。
今でも両親に不信感を持ってますし、年末年始年しか実家に帰りません。

裕福で億単位の貯金がある人なら、貰えるかわからないから払わないというのもわかりますが、貧乏なくせに、払わないなんて、お金がない人程、年金は払わないと、将来働けなくなった時に困りますよね?

年金貰えないなら将来どうするの!?と聞くと、父には動けなくなるまで働いてもらうし、ジジババの遺産で何とかなるんじゃない?と(´Д`)
楽観的すぎませんか?
更に、いざとなればあんた達(私と兄)もいるし。と言われました。

私は高校も定時制で、自力で卒業し、給料も学費と家に入れるお金で全部なくなってました。
卒業後はすぐに家を出たかったんですが、月10万円家に入れていたので、なかなか出られず、21歳の時に大反対されましたが(金蔓がいなくなるから)やっとアパート借りて、家を出ました。
中学の時もお小遣いも無しでしたし、お金がかかるからと、部活もやらせてもらえませんでした。
小学生の時も、お小遣いもなかったし、習い事も無し、お年玉も1000円だけ渡されて、残りは没収。
服もいとこと知り合いのおさがりだったし、新しいの買ってもらった覚えもないです。外食なども数える程しか行っていません。
ただ、両親は酒と煙草を好きなだけ買っていました。小2までは市営に住んでましたが、両親が市営は貧乏臭いからって、マイホーム購入。

私と兄、本当にお金かけられてません(^^;
かかったのは保育園代と、小中学校の給食費、教材費、15年間の食費です。

なのに、年金も払えないくらい貧乏なんて、煙草と酒、無理してマイホーム購入したり、車二台も持ったりするからですよね?
私達は煙草と酒と、マイホームや車のせいで、お小遣いも習い事も部活も高校も 我慢したんでしょうか?
なんかばかばかしくなりました。
絶対面倒なんかみたくないです。

No.1894816 12/12/28 20:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧