注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

なんで私が…

No.14 13/01/17 11:13
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

主さんは、姉として妹さんに大人としての事を教えたいのですよね。

妹さん自身の問題でもあるから、守ってくれる人がいると変わらないでしょうね。
本人が気付かないといけないんだけど、これが1番難しいのかも。
周りが言っても、言葉の表面しか受け取らず内にある優しさを分からないとね。
ただ、強く言うというよりコンコンとタイミングをみて話す事は大切だし、怒りを抑えて本人が分かりやすい様に話す方が良いかもしれません。
耳が痛い事ばかりだと、距離をとろうと話さなくなるだろうし、かといって今回みたいに一方的な感じになっても本人には響かず「こんなこと言われた」ってだけしかならない場合も多々あるので。
諭す感じかなぁ。

本人が耳が痛い話っていうのは本人も自覚しての事が多いので、毎回その話ではなく雑談の中で妹さんの話を聞きつつ「そうだね」と受け止めつつ、常識的な事を教えていくのが理想かなと思います。
ガツンと言うのは親の役目かな。

実は私にも大人になりきれない弟がいます。私達は年が離れてるので、上記な感じかな。
私の親も、甘いです。私に愚痴をこぼし、私からも言って欲しいと言いますが、本人にグチグチ言うわりには最終的には放っておけず、弟が助けを求める前にやっちゃいます。

だから、主さんの気持ちも分かるんです。ただ、異性である事と年齢がかなり離れているという部分と母親がいないという事で気持ち的母親に近い部分の方が大きく喧嘩になる様な事はないです。
今一効果があるかどうかは分かりませんが、私は諦めず伝えていくつもりです。

14回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧