注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

下の子がひねている。

No.27 13/02/19 12:11
通行人27
あ+あ-

お疲れ様です!
私なんか、まだ幼いイヤイヤ期の娘の良いところすら見つけられません(>_<)

私も手段を探してたんですが、結果ではなく努力も褒めるポイントだそうです。
『お手伝いしようとしてくれた』『片付けしようとした』ではダメでしょうか。

『もう小4、まだ小4。』
いっしょに片付けたり、小さな子どもへの注意の仕方でも良いみたいですよ。
いっそのこと『褒めなくちゃ』という考えから離れると楽になるかもしれません。

また、某有名人は子どもさんに注意するとき『○○しなさい』ではなく、『○○しないとどうなるのかな~』という言い方だったそうです。言い方一つですごく感じが変わりますよね。

私は学生時代、何かあると母のハグで回復してました。不思議と元気が出たり本音で話せたんですよね。今もいい記憶として残ってます。

話が散っちゃいましたね。
子育て後輩がでしゃばってごめんなさい。似た悩みを持つ者として、私もいっしょに頑張らせてください。

27回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧