注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

ら抜き言葉⚠全然かわいい

No.32 13/04/24 21:43
通行人32 ( 44 ♀ )
あ+あ-

ら抜き言葉

NHKですら口語(役者さんのセリフ)で認めていますが、耳の不自由な方への字幕では「ら」入り表記なんですよ

私はら抜き言葉はあまり気にならないのですが、「全然~」が違和感ありまして

夏目漱石の本の話しがありましたが、文学は表現の仕方も作者の魅力だと思います

が、それが正しいか?は疑問ですね

言葉は流行り廃りもあり、変わっていくものだと思います

例えば、奈良時代辺りの貴族階級や天皇、もしくは天皇家に繋がる女性が自分のことを話すとき「私」と表記されますが実際の口語は「わ」なんですよ

「わ」でわたしという意味

男性は「吾」で「われ」

今どき「われ」とか言う男性もいませんよね😁

でもその時代ならでの流行はあったようで、平安時代には言葉遣いによって「ダサい」扱いを受けたこともあった様子

旦那さんに指摘されるとのことですが、色々本を読んでみては?

ジャンルは問いません、新聞でも

今どきの若い方は新聞は購読しないか💧

文字は慣れですよ❗慣れたら違和感がわかります

32回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧