注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

ら抜き言葉⚠全然かわいい

No.7 13/04/24 16:10
OLさん7 ( 31 ♀ )
あ+あ-

ら抜き言葉、極端に嫌がる人もいますねぇ。
特に最近は、学校や前の職場でら抜き言葉=間違っていると厳しく教育された若い子に多い気がします。

でも私は、前にテレビである人が言っていた『時代や文化と共に言葉は進化する』と思ってます。
普段も、ら抜き言葉はあまり気になりません。

『全然』も否定の意味でしか使うべきではないと言う人いるけど、今では『全然大丈夫』『全然おいしい』など“問題なく…”みたいな意味で使われる事が多いですよね。

『貴様』も本来は相手を敬う言葉だし、『おい』も本来は方言で『君』や『あなた』の意味。
『~~です』も、本来は遊女が使う郭言葉だったそうです。

“全然”はまだしも、ら抜き言葉は今では『~~です』と同じように、正しい言葉として変化中なのかも知れません。

しかし、ら抜き言葉をただ単に『今は普通だし、別に良くない?』と簡単に受け入れはしない、本来の言葉使いやマナーを大切にする保守的な考えも、私は必要だと思ってます。
じゃなきゃ日本語メチャクチャになっちゃうし(笑

7回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧