注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

人に頼れない。苦しい。

回答10 + お礼0  HIT数 2912 あ+ あ-

はな( 17 ♀ h4TLCd )
13/05/09 21:10(最終更新日時)

人に悩みを相談することがほんとに少ししか経験がなく、今期待と、緊張をしながら書きこんでます。

わたしの悩みはずばり、人に頼れないことです。

理由は定かではないのですが、小学生の時に同級生2人から少しの間無視をされてから、周りの目を気にするようになって、それからだんだん素の自分の出ししかたが分からなくなっていったように思います。

今考えるとささいなきっかけのような気もしますが、初めて被害者になって、驚き、可哀想と思われるのが嫌で誰かに相談もできず、1人とても傷つき悩んだのを覚えています。

おそらくそこから、仲のよい大好きな友達や家族にさえも本当の自分を知られるのが怖くて、思っていることをなかなか言えなかったり、ふいに気をつかってしまったり、悩みを相談できなくなってしまいました。

周りにはよく優しいね だとか、良い人だね と言われるのですが、 あまり嬉しくありません。 わたしがほんとに優しい人間なら快く受け取れるのだと思います。でもわたしはほんとは、すごく嫉妬深くて、じぶんにないものをすごく欲しがって、人の悪いところばかり目について、良いところは素直に認められなくて、すぐむかついてイライラしたり、ほんのちょっとのことでものすごく落ち込んだり不安になる人間なのです。ほんとはわがままです。
でも怖くてその性格を外に出せないのです。

今すごく周りの環境に恵まれているので、毎日楽しいのですが、気持ちをうまく出せていないからか、少しでも不安要素ができると、何も手に付かないほど1人おちこんでしまいます。ささいなことだと分かってはいるのに、心臓はバクバクして、気は落ちて、何よりそんな小さな自分が嫌になるばかりです。

わたしの普段の悩みの大半はこのことで、だからこんなこと、周りの人には言えなくて、ほんとの自分をいきなり明かすなんてできなくて、溜め込んでいます。

まわりの友達はたくさん相談をしてくれるけど、そのどれもが恋愛や勉強や部活やバイト、聞いていて励ましてあげたくなる純粋な悩みで、うらやましいなと、やっぱりじぶんは普通じゃないのかなと、落ち込みます。

もしかしたらみんなも同じなのでしょうか。

カウンセラーに通ったら何か変わるでしょうか。

同じような経験をした方いらっしゃいますか、

今この悩みをどうにかしたくて、誰かにきいてほしくて、無茶苦茶な文ですが、相談させていただきました。

わたしはどうするべきでしょうか。

長文失礼しました。

No.1947625 13/05/09 19:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧