注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

親を馬鹿にする我が子

No.23 13/06/13 08:09
通行人23 ( ♀ )
あ+あ-

「親の大変さを分かってほしい」と思わない方が良いと思います。「いずれ分かってくれる」という未来への期待も含めて。

うちの母も「仕事と家事の両立の大変さ」「子育ての大変さ」を、なんとか私に分からそうとしてきます。

「あんたも母親になったら分かる」と私に言いますし、「あの子も母親になったら分かる」と周りの人にも言ってます。

自分がどれだけ大変な思いをしてきたのか理解してほしい、そして感謝してほしいという思いが強すぎるのです。

そんなこと、強要されなくても感じることはできます。むしろ強要されると否定したくなります。心底うざいです。

主さんは、「自分の気持ちを理解してもらおう」ということはおいておき、「娘の気持ちを理解しよう」ということに重点をおいて接すればいいと思います。

大人だから…人生経験があるから…自分の方が正しい と、思わないことです。
娘には18才なりの考えがあるんです。

うちの母親は「失敗しないように」と、転ばぬ先の杖を、先についてまわります。私に思う存分転ばせてくれませんでした。「こうした方がいい」と、自分の価値観で先回りします。転んでもいいから思いきりやってみたいことも、若い時期にはあるのに。

基本的に「アドバイスをしよう」「おしえてあげよう」としないことです。求められれば別ですが。

まずは娘さんの思いを知ることが大切だと思います。ときには尊重してあげてください。

そうして接していると、娘さんは自然に母親の大変さを理解し、感謝の気持ちも自然に出てくると思います。

23回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧