注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

『死』の道しかない私の6年間

No.14 13/06/13 19:08
通行人14 ( 35 ♀ )
あ+あ-

あなたを助けたい。

そう思いました。
私はここ10年ほど働けず引きこもりに近い生活を送っています。
人には会いたくないし、電話にも出られません。

だから、あなたの辛さが少しだけわかると思います。

文章を読んで、あなたは謙虚で頭のいい人だという印象を受けました。
それに、そんなに辛いのに仮面をかぶって笑顔で振る舞い続けているのですから、決して心の弱い人ではないと思いますよ。

>>でも最近自分の情けなさからかカッターを手に取り、腕を何ヵ所も浅く切ってしまいました。

ご自分を「情けない」と恥じてらっしゃるのも、あなたが自分に厳しい人だからではないでしょうか?

でも、状況から見てあなたは明らかに病気なのですから恥じることはないと思います。

そもそも「心の病気」や「精神病」という表現はあいまいで、世間では「心の弱い人」というレッテルを貼られがちですが、

「心」というのは、つまり「脳の働き」ですよね?
ということは「心の病気」は「脳の働き」が上手くいっていないというそれだけのことになります。

脳も身体の一部ですから、心臓や肺の病気と変わらないのではないでしょうか?
だからあなたが自分を責める必要はありません。

やはりあなた自身が思っているように、精神科に行くのが良いのでしょうが、親御さんが理解してくれないのでは、難しいですね…。

また、(あくまで私の経験ですが)精神科に行っても、最初からきちんと話を聞いて真摯に向き合ってくれる医師に出会えるとは限りません。
そうなると、間違った診断で間違った薬を出されて、かえって症状が悪化してしまうこともあります。

ここに書き込むことが出来たのですから、精神科医が回答してくれるサイトを検索して相談してみてはいかがでしょうか?
そういったサイトで片っぱしから相談してみて自分が信頼できると思うアドバイスを信じればよいかもしれません。

有料サイトですが、『本物の心理テスト http://honbako.co.jp/sumaho.html』というサイトの先生は丁寧な回答をしてくれるという印象です。

結局あなたを助けられるようなアドバイスは出来なくてごめんなさい…。

でも、あなたを助けたいという私の思いだけはどうしても書きたかったので。

どうか、死の道へは進まないでください。

14回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧