注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

最悪な自分。

回答6 + お礼0  HIT数 2063 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/06/16 22:42(最終更新日時)

周りに相談ができる人がいないのでここでお話を聞いて頂けたら嬉しいです。
説明がとても苦手なので意味不明な所ばかりかもしれません・・・

現在、心療内科に通っている主婦です。3歳と5歳の子供がいます。
心療内科に通っている理由は、人とのつき合い方が上手く出来ないので、あがり症だと思い最近診察を受けました。

先生からは
・心理検査や、知能検査をしたがアスペラガーではギリギリない
・人に合わせるばかりの人生で本当の自分の性格を隠して生きて来たのではないか
・妄想ばかりにとらわれすぎているんじゃないか
などと言われました。
はっきりとした病名は言われなかったのですが、統合失調症に使われる薬を処方されています。

今後は少しづつでも良くなるように心理療法も取り入れながら治療をしようと言われましたが自分の性格のせいで主人の家族に迷惑をかけている自分が本当に嫌で
死んでしまいたい衝動に襲われています。
先月、主人の祖父が亡くなりお葬式がありました。
田舎の家なのでお葬式も盛大で、参列者も200人近くになりました。
挨拶に回るのも主人の兄夫婦がなんなくこなしていることも自分はなかなか出来なくて自分のせいで主人や、主人の家族に恥をかかせているようで消えてしまいたかったです。
お葬式の後、主人は「お前なりにはすごい頑張ってくれた。ありがとう」
と言ってくれましたがその言葉がすごくつらくてお葬式の後1週間は何もできずずっと寝込んでいました。
その間子供達は主人と、主人の家族が面倒を見てくれていましたが子供達を預かってもらった罪悪感がひどくて精神状態が悪化。
保育園のお迎えでさえ人目が気になり行けなくなりましたが薬のおかげか前よりは良くなっていると思います。

今日は祖父の49日。
どうしても主人の家にいけずまた一人で家の中に引きこもっています。

こんな精神的に不安定な姿を子供に見せたくありません。
主人や、主人の家族の負担になりたくありません。
ストレスをかけたくありません。
主人の体調不良の原因はすべて私にあるのだと思います。

子供のため、主人のため、離婚をして欲しいと主人に言いましたが自分勝手だ、と言われ聞いてもらえませんでした。
確かに最悪で自分勝手な考えだと思いますが、こんな母親を見て子供達は私から何を得てくれるのでしょうか?
私のような最悪な人間になってしまったらそれこそ生きていけません。

小さい頃から人との関わりが異常に苦手で物心ついたときから人の顔色ばかり伺って生活していました。
学生の頃、少数ですが友達ができても親友と呼べる人はいなく、連絡を自分から取れないので学校を卒業したら自然と疎遠になり友達は現在0です。

主人も、子供達も、主人の家族もみんな大好きです。
私の生きがいです。
でも好きすぎて迷惑をかけたくないです。
自分の病気なんだから1人でやっつけてみんなに負担になって欲しく有りません。

自分がどうしたいのかもぜんぜんわからなくなってしまいました・・・

タグ

No.1962401 13/06/15 11:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧