注目の話題
2歳の娘をもつ34歳の母です。 実母について悩んでいるのですが、孫にママと呼ばせます。 おばあちゃんなんて嫌だの一点張りだったので色んな呼び方の提案した
50過ぎたオッサンです。 先日、実家の片付けをしてたら自分の生まれた頃の写真のアルバムが数冊出てきた。 そこには自分が2歳の時に亡くなった母親と一緒に写
助けてください。 原因不明の体調不良、診断書が出ません。 ほぼ動けないくらいの強い倦怠感、激しい嘔吐などの症状がいきなり現れ、続いており、会社も長らく休

母と絶縁したい

回答33 + お礼25  HIT数 16380 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/06/20 14:42(最終更新日時)

実母と本気で縁を切りたいです。
結婚して、今4ヶ月にはいったばかりの妊婦です。
普段は旦那実家で同居しています。

今日里帰りにきました。母は精神病もちで一人暮らしです。片付けできない母一人の実家はもう廃墟というかゴミ屋敷というか人の住むところじゃありません。台所、風呂(汚すぎてついに壊れる)、トイレ、どれも吐き気がする有り様です。 それでも100均などで最低限の掃除用具を揃え、せめて自分の使うスペースだけでもと頑張りましたがカビ臭い、ほこり臭いで耐えられません。
布団はもう何年も放置してある(洗濯もしてない) のを平気でそれ使って~です。
毛布には虫が点々と…。目眩がしました。
ついにぶちきれて、布団ぐらい洗うか、新しいの用意してよ!いちおう妊婦なんだから考えてよ!と怒鳴ってしまいました。
すると母もスイッチがはいってしまい、じゃあコタツで寝ろ!嫌なら帰れ!と怒鳴り返され、しかし姑さんは実家用にお土産までもたせて送り出してくれたのに、今日の今日で帰ってくるのも都合悪く…。ほんとは頑張って1週間いようと思いましたが、衛生面最悪だし、お腹の赤ちゃんのためにも、一泊だけ我慢してさっさと帰ることに決めました。
結婚祝いも姑さんから頂いた話をしても、母はよかったね、うちはお金ないから~で、何もなく、今回のお土産も中身なんだろ~だけで、お返ししなきゃなんて全く考えてません。私が返せばいいのでいいんですが、母として、人として、限界を越えてしまって、精神病というのももう恐怖に思えてきて…。同じ空間にいたくないです。

里帰りしたことに後悔です。
実母とはいえ、もう絶縁状態にもってっていいですよね?

No.1962833 13/06/16 12:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧