注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

ご近所と疎遠ですが…

No.23 13/07/04 03:08
通行人23 ( ♀ )
あ+あ-

主さんて同じような環境に中古で一戸建てを買い、かれこれ15年になります。
この土地に来て初めてここが異色な土地だと気づきました。
うちの校区は道を隔てて分譲地の一戸建てエリア(40年前に公務員の為に分譲地として開発されたらしい)と団地エリア(50棟近くあります)、少し離れたところに分譲マンションが立ち並ぶエリアとはっきり分かれています。

外から来た私は知りませんでしたが、私の住むこの地域は元々生活保護者か元公務員又は農家がほとんどで、私が引っ越す数年前あたりからようやく開けてきたという感じです。

一戸建てに住む大多数は元公務員(後から中古で買った人はサラリーマン家庭もありますが)、この地域の人達の意識が怖いです。
一戸建ての人は公団を露骨に見下し、公団の人達は露骨に一戸建ての人達との交流を嫌う。
子供が小学校に入学して気づきましたが、父兄達の交流も団地グループ、一戸建てグループ、マンショングループとはっきり分かれていました。
住んでいるところが団地だろう、マンションだろう、一戸建てだろうと、私は個人的に良い人なら仲良く付きあって行きたいと思っていたのですが、「一戸建てに住んでいるというだけの理由でなんだか腹立つから仲良くしたくないわ」って団地に住んでいる人達に言われました。
一戸建てに住むママさん達は変に気位が高く「あんな団地に住むような生活レベルの低い人達とは私達と価値観が違うからお付き合いできないわ」と。

4さんがおっしゃるように、所得層の違いによっては本人に問題がなくても付き合いを区別される地域もあります。

今はまだ主さんところはお子さんも小さいですし、近所付き合いといっても子供が同じ世代くらいのママさんがいなければ、なかなかお近づきにはなりにくいですよね。

お子さんが幼稚園に入って積極的に役員などしてお付き合いの幅を少しずつ広げるしかないです。
気の合う人を見つけるのは難しいかも知れませんが、良い人がいるといいですね。

23回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧