注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

前のマンションの外人さんたちに困っています。

No.12 13/07/20 11:21
通行人2 ( ♀ )
あ+あ-

ゴミ問題ですが、私の市ではゴミ出しルールがとても厳しく ゴミカレンダーもゴミ袋も住民票を登録しないと入手出来ません。ゴミカレンダー以外に薄い冊子もあります。市役所で住民登録すると ゴミを扱ってる課で説明があり 住民の言語で印刷された冊子やゴミカレンダーとゴミ袋の引換券が渡されます。ゴミ袋は市内の店舗で交換する配布制で追加購入は一枚110円と高額です。ゴミ袋は種類別に3種類ですが 5ヶ国語位の説明があります。私の市では 説明さえすれば外国の方でもゴミ出しルールはかなりきちんと守ってますよ。不動産屋が契約時に住民登録を先にしないとゴミ袋が貰えない事を説明したり 雇い主がいる場合は 雇い主が住民登録を代行したりしています。

また賃貸分譲マンションなどは専用のゴミ収積場を持つ事を義務づけられていますし 管理も義務づけられています。過去に大学の誘致問題でワンルームマンションが増える事に反対した住民達と市や大学側などとで 何度も話し合いがあり妥協策が決まりました。独身世帯ではゴミ分別を完璧にするのは難しいです。置き場所も取るので。市内のワンルームマンションではどこも清掃業者と契約して定期的にゴミ集積場を掃除しています。ゴミ集積場は金属製など頑丈に作られているので猫やカラスの散らかしもありません。

ゴミ問題も市役所に相談されると良いですよ。私もずっと前ですが 指定ではないゴミ袋で捨てる外国人の事で市役所に相談したら 直ぐに不動産屋に指導してくれました。説明さえすればルールは守ってくれましたよ。

12回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧