注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

義両親がべったり

回答14 + お礼0  HIT数 7548 あ+ あ-

悩める人
13/07/28 01:27(最終更新日時)

主人の義両親について相談したいことがあります。
私は去年結婚、すぐに妊娠し、先日出産しました。
主人の義両親はとてもいい人たちで私のことも可愛いがってくれています。が結婚当初から義両親のべったり度が憂鬱で苦しいのです。義両親、というより問題は義父。義母はサバサバしているしそうでもないんです。

毎月家に呼びつけ夕飯をごちそうになるのですが
こちらとしては気を使う相手なので頻繁に行きたくありません。
また主人のお給料だけでは生活はきつく、近場とはいえ義両親の家に行く交通費+手土産を考えると毎月しんどい出費なのです。
ちなみにすぐに妊娠したので私は働いていません。
私の家族はドライなので私は干渉されたりしょっちゅう会いたがられることが苦手です。ましてそれが他人なら気を使うだけ苦痛なのです。
主人だけいってくれるならいいのですが義父は私も可愛がりたいのです。
最初は主人の親への孝行と思い付き合っていましたが毎月となると出費と心労で憂鬱になってきて主人には正直に言いました。主人はとても気遣いができる人なんですが子供の頃から親にも気を使って生きてきたらしく「そんなしょっちゅういかないよ!」とはっきり言えないようです。

そんな新婚生活が始まった中、主人の兄弟(嫁子供有)が義両親と同居を始めたため
「迷惑だからいけないよ」を理由にそんなにいくことはなくなるよ、と主人もいうのでそうだな、と思っていました。が、甘かった。
私が出産したので赤ちゃんに会いにきた義両親。
私と主人の住んでいるところは買い物が不便なので赤ちゃんいたら買い物には行きづらいしどうするのだ?という話をされました。
うちの母親が私が経済的に苦しいと知っているので妊娠中からツキイチは買い物をしてあれこれ持ってきてくれていたのでそれと、あとは主人が休みの時に赤ちゃん見てもらって私が一週間分買い物にいきます、と答えると
うちも毎週は無理だが二週に一度くらいならそちらに出向いて援助しようと思っている、と義父がいい始めたんです。
いや、こないで!!とこの時点で思ったのですがさらに「それで夕食一緒にして僕らは帰るから」
と。
はぁ?!?!お金ないっつってんだろ!!
と思ったのはいうまでもありません。
二人で暮らすにもかつかつ。そこに赤ちゃんが増えてしばらくは私が働けないのでさらに貧窮状態でなぜ義両親のごはんを作らなければならないのか。義両親はお酒もたくさん飲むし尋常じゃない量を食べるので食費が半端ないのです。またお金のことだけでなく、私は料理も苦手なのに対し義母はお料理大好き手の込んだものを作れる、義父もそれができて当たり前だと思っている人、家に呼んだりしたら私は一体何をつくればいいのか、それも恐ろしいし大体産後で初めての子育てで疲れきっているのになぜ義両親の相手をしないといけないのか。うちは母親は車で昼間にさっと来てあれこれ食品を置いて帰っていきます。義両親は援助してやるのに夕飯くらいいいだろう、という態度。そんなの援助じゃない。そもそも車もない義両親が持ってこれる食料なんて量はたかがしれている。新居に呼ばれないかわりに来られるようになるなんて!!なんとか断りたいのですが義父はしてやってる、という気持ちではっきりいって有り難迷惑。どうやったらうまく断れますか?

13/07/25 06:37 追記
もっと書きたかったのですが文字制限で言いたいことが伝わらなかったかもしれないです。主人は前述したようにはっきり来るなとは言えないのでうまい言い方をして断ってほしいのですが私には思い付きません。にかいいあ断りかたのアドバイスをお願いいたします。

No.1979348 13/07/25 06:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧