注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

爪噛み・指しゃぶり・親指の皮むきを止められないのは何故?

回答8 + お礼7  HIT数 20380 あ+ あ-

にゃごろう( 17 ♀ dJ1MCd )
13/08/29 06:20(最終更新日時)

前々から直したいと思っている癖があります。
恥ずかしい話ばかりなのですが…。

まず一つは爪噛みが直りません。
右も左も無意識のうちに噛んでいます。
ただ軽く噛む時もありますが、強く噛んでむしってしまいます。そのためいつも深爪です。

辛いものや苦いものなどを爪に塗ったりして直すという方法も試しましたが、どうしても爪を噛みたくなって最終的には噛んでしまいました。

二つ目は、親指の皮を剥いてしまう癖です。
無意識の時と意識的にやる時があります。
剥きすぎて皮が厚くなり、剥いても痛みは感じません。剥いていない所と剥いた所ではやはり色が違って、剥いた所は若干薄ピンク?ような色で、友達には気持ち悪いと言われました。普通の人が見たら気持ち悪いだろうなと私も思います。

これも色々な方法を試しましたがやはり無理でした。
どうしても爪噛み同様に、我慢するとストレスを感じてしまいます。

三つ目は、一番恥ずかしい話ですが、中学校にあがるまでは指しゃぶりを止められませんでした。
いつも寝る前に指しゃぶりをしているのでたこが出来ていましたが、何とか頑張って止めました。たこは今はなくなりました。
それでストレスを感じて爪噛みや皮を剥くのが多くなった気がします。

そして最近、たまにですが無意識に小指を口の中に入れてしまっています。

四つ目は唇を触っていることです。
これは意識的に、唇を触らないと落ち着かないんです。
そして唇の皮をむしってしまいます。下唇を上下の前歯を使って少しだけむしってしまいます。

私は、この四つの事を何故してしまうのか分からないのでその理由を知りたいです。
どうすれば直せるのかも教えてください。

よろしくお願いします。
長々と失礼しました。

No.1992488 13/08/25 16:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧