注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

私は弱いのでしょうか?

No.2 13/09/06 01:55
通行人2 ( 26 ♀ )
あ+あ-

精神的に弱いから、なんて自分のせいにしないで?自分を責める必要はないよ。精神が強い、弱いの話ではないんだよ。

どんなに元気で全然悩みなんてなかった人でも、自分に合わない環境や、味方がいない状況になるとね、孤独感やプレッシャーや劣等感を感じて気がおかしくなってしまう物だよ。誰だって主さんみたいに追い詰められてしまうよ。主さんだって、自分のせいではなく、環境だったり、お母さんとの関係のせいだったり、気付いてるよね。

それにね、人間だけじゃないよ。
動物だって、狭い檻に閉じ込められたり、仲間から疎外されたり攻撃されたり、愛されてないとね、自分の毛を毟ったり、身体を引っ掻いたり噛んだりしてしまう。人間だけじゃなくて、動物だってそうなのね。人間は動物だから、本来ストレスに弱い生き物なんだよ。今の主さんは、色々な事からストレスを受けてるし、自分を追い詰めてしまっているね。

鬱以外にも、人格性パーソナリティ障害や、統合失調症、アダルトチルドレンなど、自覚は無いだけでそれらの病気も患ってるかもしれないし、一度病院に行ってお話ししてきてみて?親身になってお話しを聞いてくれるお医者さんが見つかれば、少しホッとするかもしれない。

自傷行為も精神のバランスを取る為にやってるだろうから、今すぐ止める必要はないよ。自傷行為がいけない事、なのではなく、どうしてこんなに辛いのか原因を見つけて、どうしたら自分がもっと楽になれるのか、どうしたら自分をもっと甘やかせれるのか、自分に優しくできる方法考えたらいいよ。

自傷行為をすると、脳内からエンドルフィンという脳内麻薬が分泌されると聞きます。だからこそ依存立が高くて、精神的に追い込まれた時にリストカットをして楽になりたい!って身体が欲してしまうんだろうね。つまり、主さんの精神うんぬんじゃなくて、身体そのものがストレスによる苦痛で限界点に達した時に、リストカットしてしまうんだろうと思うよ。

一人では解決できない事だから、もっと酷くなる前に病院へ。

2回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧